HOME > ブログ > コロナ対策 > 当店の感染症対策 第3弾(2020.8.28)

ブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

当店の感染症対策 第3弾(2020.8.28)

ここ安城市内でも50人弱の累計感染者数が報告されています。(8月27日現在)
 
しかし多くの方からお話を聞いてみると、多くの企業では更に多くの感染を疑わせる従業員に自宅待機を命じている様です。つまり異常を感じた場合は出勤せずに症状が収まるまで様子を見させる方針を取っている様です。
 
 
若年者の場合は多くが2週間程度で症状が治る為(無症状感染)に感染者にカウントされずにすみます。恐らくこの時点でPCR検査をすれば陽性の結果になるケースも多いのではないでしょうか。特に若年層ではこの傾向が強いものと思われ、普通に生活することは可能ですので日常の生活でも身の回りには無症状感染者がいてそれに気が付かないことは十分に考えられます。
家庭内感染が増加していることを考えると無症状感染が拡大しているのは明白でまだまだ気を抜けない状態が続いています。
そこで個人レベルでできる感染症対策を考えてみました。
基本的には
〇体力をつけて基礎体温を上げ免疫力を向上させる。
 プロアスリートの感染も多いので万全ではないと思うのですが重症化を防ぐ効果はあると思われます。体温が一度下がれば免疫は30%低下すると言われておりこれが一番の基本ではないかと思います。
 規則正しい生活とバランㇲのとれた食事、積極的に体を動かすことが重要です。
 
〇手洗い・うがいをまめに行う。
 すでに身の回りにはコロナウイルスが蔓延していると考えれば、行動の区切りの度に手洗い・うがいをして体内に取り込まないことが重要です。
私は手洗いとアルコール除菌はこまめに、のどのうがいと鼻うがい・舌のブラッシング、眼球の洗浄を行っています。
 コロナウイルスは舌の表面・粘膜で繁殖していると言われており、不幸にして感染した時もウイルスの増殖を抑えれば重症化は防げるのではないかと思います。
(感染症の専門家ではないのであくまでも推測の域は出ませんが)


  (Me MessickによるPixabayからの画像 )

高齢者で重症化することが多いのは、上記二点について若年層よりも機能が低下していることが多いためと考えられます。
高齢化により筋肉量が減少し日常生活での運動量の不足で体温は低下していることが一般的です。
これが免疫力の低下を招いているのではないかと思います。
一方、下の粘膜上でのウイルスの増殖については、高齢化により唾液量の減少が原因ではないかと思います。
70歳では20歳と比較して半分ほどに減少すると言われており、ウイルスを洗い流せなくなったことが逆に増殖をするための環境を整えているのではないかと思います。
 https://lidea.today/articles/713
鼻うがいについては、痛みを心配する方がおいでになりますが、海水と同じ塩味にしておけば浸透圧が細胞と同じになるので痛みは全くありません。
口腔、鼻腔粘膜についたコロナウイルスは洗い流すことが重症化防止の基本です。
 


カテゴリ:

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

同じカテゴリの記事

コロナ禍の夏休み

コロナ禍で行動自粛を余儀なくされているこの夏休み
帰省や旅行はおろか、外食さえもままならないようで
スケジュール表は空白のまま夏休みを迎えることになりそうです。


   (joronoによるPixabayからの画像 )
そんな今年の夏休み、否応なしに手にしたたくさんの時間を有効に使いませんか。
普段から時間が取れずに諦めていた腰痛の手入れを、この時期に集中して取り組み
ましょう。
 
我慢を重ねた腰痛はなかなかしぶといこともあり、ある程度の回数が必要になってきます。
そこで当店では短期集中コースをご用意してお待ちしています。
通常では施術間隔を開けるところを可能な限り詰める事で短期集中を実現しました。
(施術間隔には個人差があります)
リセットした体で休み明けを迎えるチャンスです。
皆さんの夏休みの日程に合わせたプログラムを準備すると同時に、夏休み期間では不足の場合はその後も継続した施術を行います。
 
当店はコロナ対策を行っており、安心してご利用いただけます。
なお、接触確認アプリ COCOA を運用しており、お客様にも協力していただけると幸いです。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/cocoa_00138.html

 





お客様へのお願い(愛知県の基準です)

お客様へのお願い
 新型コロナウイルス感染拡大を防ぐため、しばらくの間、以下の点を厳守の上ご利用頂きますよう、強くお願い申し上げます。
少しでも該当すると感じる点がある方のご来店は固くお断り申し上げます。 また、ご来店の際は、常時マスクの着用をお願い申し上げます。
 ●次の症状がある方、該当する点があるお客様の来店をお断りします。
 ① 風邪の症状(くしゃみや咳が出る)がある方
② 熱がある方
 ③ 強いだるさ(倦怠感)や息苦しさがある方。
④ 咳、痰、または胸部に不快感のある方
⑤ 強い味覚・嗅覚障害がある方
⑥ 過去14日以内に、政府から入国制限、入国後の観察期間を必要と発表されている国・ 地域等への渡航者の方、並びに当渡航者との濃厚接触がある方
⑦ 過去14日以内に、新型コロナウイルス感染症のクラスター(集団感染)が発生したとされる場所を訪れた方
⑧ 同居家族や身近な知人に感染が疑われる方がいる方
⑨ その他新型コロナウイルス感染可能性の症状がある方
⑩ 1週間前くらいまでにインフルエンザ・ノロウイルス等にかかっていた方
また、糖尿病、心臓疾患、呼吸器疾患等の基礎疾患がある方、人工透析を受けている方、免 疫抑制剤や抗がん剤等を用いている方等については、新型コロナウイルスに感染しますと 重症化の可能性があるため、来店の可否について必ず主治医にご相談の上ご来店ください。
 
なお、地域の学校で学級(学校)閉鎖などが行われた際は、乳幼児・学童・中学生及び高校 生の方を同伴されてのご来店はご遠慮ください。

尚、接触確認アプリ COCOA を携帯にインストールしてくださるようお願いします。
   


このページのトップへ