よくある質問 をまとめてみました

<施術内容について>

Q1.どのくらい通院が必要ですか?

A1.腰痛の症状の軽い方は少ない回数で重症になるほど回数は多くなります。
またどの程度をご希望になるかでも違ってきます。

一般的には5回~10回の間で落ち着くことが多いようです。しかしその後も新しい歪みはできることが多いので経過観察を兼ねて定期的なメンテナンスをお勧めします。

 詳しくは・・・

Q2.施術は痛くありませんか?

A2.無痛を心掛けていますが炎症が激しい場合などには痛みを伴うことがあります。
バキバキなどはしませんのでご安心ください。
むしろ歪んだ骨格を矯正するのは気持ちがいいことがご理解いただけると思います。
寝てしまう方も多いですよ。詳しくは・・・

Q3.どんな服装で行けばいいですか? 

A3.女性の方のスカート・矯正下着・ボデイースーツなどは施術がやりにくいですね。

できれば背中の部分に飾りの少ない着衣と、ウエスト周りはすっきりしていただければいいです。

Q4.施術後に気を付けたほうがいいことはありますか? 

A4.特にご注意いただくことはないのですが痛みが残っているときはあまり激しい動きはしない方がいいですね。骨格をいたわってあげてください。
それ以外は普段通りの生活でかまいません。もちろん入浴や飲酒もOKです。

Q5.日常生活での注意点はありますか?

A5.痛みは比較的早い時期に軽くなっていきますがまだ歪みが残って居ることがほとんどです。その時にストレッチやトレーニング・激しい動きをするとオーバーワークになり痛みが戻ってきますですぐ中止してください。
あとは生活習慣の見直しはいろいろありますのでこちらをご覧ください。

「驚きこんな体の使い方が腰痛の原因だった」を見る・・

Q6.ほかの整体とは少し違ったことをしているようですが

A6.これまでのやり方にとらわれないで、より効果のありそうな施術を心がけています。解剖学や生理学などを基本にして、骨格の力学を用いて痛みが起きた原因を分析して解決しています。トップページのPDSFダイナミクスメソッドをご覧ください。

Q7.店名に腰痛と書いてありますが腰痛専門ですか?

A7.骨盤が歪むことで背中や首・肩や膝などほかの部分にも影響が出て痛みがでて動かなくなります。つまりこれらはすべてワンセットと考えていて、腰だけ手入れをしても他の歪みで元に戻ることもあります。腰痛の手入れをするという事は全身の手入れも同時進行で進める必要があってこのような名前にしています。

詳しくは・・・

Q8.定期的にメンテナンスをしたいのですが

A8.二本足で立ったり座ったりという姿勢は骨格には大変負担になるので長い間には歪みが貯まってくるのは自然な事です。
ご本人の体調に合わせた頻度でいいので定期的に手入れをした方が体調を維持できます。

Q9.背骨に関する記事が多いですが、そんなに大事ですか。

A9.背骨は体を支える働きのほかに体を支配する神経の通り道という役目もあります。
それが曲がっていては体を支えられないですし、神経障害を起こして動かない・しびれるなどが起きて普通の生活ができなくなります。これは内臓や筋肉のすべてで起こります。

Q10.完全に痛くないところまでできますか

A10.痛みをとるのではまだ不十分で,その先の体全体が楽になるレベルを目指しています。あとはその状態を維持するために定期的な手入れをしていけば快適な日常生活が可能になります。一人一人の症状に合わせた施術内容を用意してお待ちしています。

詳しくは・・

Q11.高齢者ですが施術は受けられますか

A11.当店はこれまで80歳代の方も実績があります。
ただし、ご高齢になると骨密度の心配があり力を制限しますので必ずしもご希望の効果にならない場合があります。現状維持か楽になる程度を目標にしていただけれは幸いです。詳しくは・・

症状について>

Q12.生まれつき体が硬いのですが

A12.骨盤の形が悪くなると前屈などの動きができなくなって全身が硬く感じます。
太ももやふくらはぎの筋肉が硬くなりますがそれも骨盤の歪みの影響です詳しくは

Q13.腰痛がなかなか良くならないのですが・・

A13.確かにつらい症状を解消してくれるところは少ないようです。それには根本的な原因があります。詳しくは・・

Q14.階段を降りるのが不安になりました。歳のせいですか。

A14.腰が悪いと膝がまっすぐに伸びなくなり曲がったままなので、階段を降りるときにカクンと行きそうになって恐怖感を覚えます。
おそらく膝にも痛みがあるのではないでしょうか。その場合は腰の手入れをお勧めします。

Q15.椎間板ヘルニア・坐骨神経痛以外の重症の腰痛はありますか

A15.骨盤や背骨が大きく歪んで長い時間がたっていると骨格自体が硬くなってきて、重症化すると骨格矯正を受け付けなくなります。
骨盤はとくに仙骨との関節がくっついて一つの骨になってしまいます。
また脊椎間狭窄症なども重症で、何としてもここまで悪化しないようにしたいものです。詳しくは・・

Q16.腰が痛いときは腰だけを施術するのですか

A16.骨盤の歪みは全身に影響しますので腰だけで終わることはまずありません。
背中・首・肩・膝など関連しているところすべてが腰痛の手入れに含まれます。
もちろん同一料金です。

Q17.腰痛を我慢していたら膝が痛くなりました

A17.これは本当に多いですが、テレビコマーシャルなどを見ていると心配になりますよね。
でも心配ご無用、変形性膝関節症はめったにあることではなくしかも早期であれば大変なことではありません。
大部分は腰が原因の神経障害で腰の手入れで対応できます。

Q18.腰痛を我慢していたら肩が痛くなりました

A18.腰痛の方・反り腰の方に大変多くみられる症状で首の骨が原因の場合と、横向きで寝ることが原因の肩関節の異常のものがあります。
両方とも起きていることもありますが原因を見極めればあとは簡単です。
四十肩という呼び方は俗説です。

Q19.背中や腰が痛くて寝られません

A19.これは腰痛が悪化してくると非常によく見られる症状で骨盤の歪みが進行していることで骨格全体の柔軟性がなくなり起こります。
その他に寝具が柔らかすぎたり古くなってきてお尻のあたりが低くなっていることも考えられます。
その他に反り腰の場合も同じような症状になります。

Q20.家にいることが多かったので腰が痛くなりました

A20.家にいると座っている時間が長くなり、反対に運動量は少なくなります。
このことが身体全体を硬くして骨格が歪む原因になります。
その日一日でどれだけ身体を動かしたか、に注意してください。

Q21.ストレッチをしているのですが腰痛が良くなりません

A21.誤解をしている方が非常に多いのですが、筋肉が硬くて腰が痛くなっているわけではありません。
痛みの原因は骨盤と背骨の歪みで、関節の形が悪くなり正しい動きができないから体が硬く感じるのです。
ふとももが硬くなりますが背骨が歪んでその筋肉に神経障害を起こしているためです。

Q22.お尻や太ももの痛みやしびれが取れません

A22.背骨の下の方からは下半身全体に神経が分岐していて、歪んだ部分から出ている神経によってお尻や太もも・ふくらはぎな土の筋肉が緊張して痛みを覚えている状態です。
軽症・重症がありますが坐骨神経痛・椎間板ヘルニアと呼ばれています。

Q23.ギックリ腰を何度も繰り返しています

A23.腰痛がさらに悪化したのがギックリ腰で、骨盤と仙骨の形がずれていることで痛みと体のこわばりを起こしています。
私は重症の腰痛に分類しています。
骨格のずれは自然に治ることはなく、痛みを感じない間にまた再発をしているので重症化しながら繰り返すことになります。

Q24.足の裏が痛いのですが

A24.いくつがの原因がありますが、一番多いのが背骨の下の方の歪みにより足裏の筋肉が強張り痛みを引き起こしているものです。
その他に甲高の足(ハイアーチ)による痛みもありますが、どちらも骨格矯正で対応しています。

Q25.足の疲れが寝ても取れません

A25.この疲れ、実は本当に疲れているのではなく骨格の変形からくる神経障害の可能性が高いのです。
坐骨神経痛や椎間板ヘルニアと言われているものですが、よほど重症化しなければ骨格矯正は可能です。詳しくは

Q26.施術で楽になったのですがまた痛くなりました

A26.非常に多くの方が痛みもなく動きもなめらかで「完全に治った!」と思われるようです。ところがこの時点でも全身の骨格には軽い歪みはたくさん残っていて、その歪みは時間とともに大きくなりやがてまた痛みを再発します。

二本足で立っている人間にとって歪みは宿命のようなもので、定期的な手入れをお勧めします。

Q27.顎(あご)周りが強張っているのですが

A27.顎(あご)のこわばりは食いしばりを起こし歯や歯茎の健康をにも影響します。
何よりたいへん不快なことなので解消したいですよね。
これは首の骨から枝分かれしている神経の障害ですので首の骨を調整することで解消すると思われます。

Q28.生理痛・生理不順は何とかなりませんか

A28.婦人科領域は弊店の得意とする分野です。背骨の間から子宮や卵巣の神経が枝分かれしていて腰が悪いと神経障害が起こり生理痛・生理不順・不妊症にも影響しています。医療機関で変化が見られない方は骨格の異常が原因になっている可能性があります。反り腰も含めてぜひすべての女性に受けてほしい施術です。

<店舗その他>

Q29.こだわっているところを教えてください

A29.弊店にはびっくりするくらい重症の方もおおぜい来店されますが、どんなに激しい状態でも決してあきらめることはしません。
絶対に回復して普通の生活ができるようにして差し上げることをモットーにしています。あらゆる努力を惜しみません。

Q30.料金がそんなに高くないですがどうしてですか

A30.できるだけ多くの方に満足するまで通っていただけるように、極端な価格にはしていません。
重症になれば必要な回数がかなり増えますので、経済的な理由から途中で断念することのないように心がけています。

Q31.予約がとりにくいのですが

A31.3週間くらいの間隔で波があり混みあう時期と余裕のある時期が交互にやって来ます。体調に余裕がある方は少し時期を遅らせることで予約がとりやすくなります。緊急の方は電話をしてください。

「予約枠に空きがない場合はこの対処法をお試しください」もご覧ください。