ブログ

首や背中をバキバキ鳴らす

驚きヘッダーfacebook.pngのサムネイル画像

首や背中がムズムズして、「バキ!」と鳴らすとスッキリするあなた。
確かにその瞬間にスッキリしますが、すっきりした効果以上に大きなダメージをうけています。

(※人間の体の不具合には様々な原因が考えられますので、以下の内容はすべての方の結果をお約束するものではありません。)

バキバキ.jpg

日常的に繰り返している方の骨格を見ると、激しいいずれが背骨全体にいきわたっています。
その瞬間の音自体は「クラッキング音」と言われて関節包から発する音で、指の関節を鳴らすのと同じ原理です。
ただその仕組みは完全に解明されてはいないようです。

NEWSWEEK 「いまだにナゾだった関節がポキっとなるメカニズム・ついに解明に近づく」
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2018/04/post-9884.phpを参照

しかし関節の仕組みを無視して無理な動きを繰り返すことでズレとゆがみを起こし、さらに鳴らさずにはいられない状態に陥るまさに悪循環の状態です。
背骨の歪みは更に骨盤の歪みにつながり、次第に背骨の湾曲に応じた骨盤に変化してゆき、さらなる歪みをひき起こす腰痛の循環が始まります。

鳴らしたい衝動に駆られている方は、それ以上悪化しないうちに骨格の矯正をしましょう。
(2019年2月3日加筆)
 

過去の記事

全て見る